直感的攻略法「キングオブキングス」




敗色濃厚やな・・・。
戦略の迷いと失敗が致命的だ。
右の遠い町を取りに行くより、中央を抜けるほうが街3つあるしね。
この劣勢から挽回したらミラクルだが。

「キングオブキングス」(ファミコン版)
”ナムコのゲームにハズレなし”のナムコが発売したファンタジーSLGで
面白そうだったけど当時はプレイしたことがなかった。

FC版をちょっとやってみただけの僕が思うのは

・傷ついたユニットの回復に時間がかかるものはより後方の街に送って
 前線の街は1ターンで全快するユニットだけの回復と防衛に使う。
・ハーピー対策の弓部隊もしっかり揃えておく。
・地形効果が不利な戦闘は避ける。
・毀損の激しいユニットは高LVでもない限り捨てる(ユニット数に上限があるから)。
・食料の減りが大きい地形の移動だけのための進入は避ける。
・序盤は質より量で押すほうが正解かも。そこから生き残ったユニットだけを育てる。


見てるだけの僕が思うキングオブキングス攻略法はこんなところだ。
FC版ちょこっとやってみただけやねんけど。


それにしてももうゲームを自分でプレイする気も起きない。
こういった人間のためにゲーム実況にも需要があるんだなと実感。

しかし、たぶやんのゲーム実況、最近はイマイチ。
どのゲームを選択するかで面白さはかなり左右される。

今まで特に面白いと思ったのは

「信長の野望」
「SDガンダム ガチャポン戦士2・カプセル戦記」
「ナムコ三国志」
「キャプテン翼」



「桃太郎電鉄」も長ったらしいわりにはずっと見ていたから面白かったのかも。
(桃鉄にはあまり興味なかったんだけど)
サッカー、野球系も面白さが出るけど見る側の年齢・趣味次第か。
推理アドベンチャー系もゲーム次第で面白いかも。

FCの「ドラクエⅢ」は単発じゃなく続けてほしかった。

”勇者・ぶとうか・ぶとうか・商人”のパーティーでは
イシス辺りで火力不足で行き詰まりそうだったけど。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる