古本業界は厳しい


closed.jpg


ブックオフ東大阪みくりや店もついに閉店。

近畿大学が近くにあるからか、
昔はなかなか良い専門書が拾えて、
一時期はここの棚を”奇跡の棚”と呼んでいたこともあったような。

41VCZdbYgT.jpg
(木戸幸一日記  /東京大学出版会)
東大阪みくりや店での記憶に残る”会心のせどり”。


潤沢な油田が次第に枯渇するように
奇跡の棚も奇跡を起こすことがなくなって
ここ2,3年はあまり訪れることもなくなり、
もう一年近く行ってなかったような気がする。

相次いだ大阪のブックオフ閉店ラッシュもひと段落したのかと思ったけど
古本目線だと厳しそうな店舗は他にもまだまだありますね・・・。


「売り上げ厳しく…」古書店で児ポ書籍販売容疑 東京・神保町の古書店店長ら逮捕 警視庁

古書店で児童ポルノが掲載された書籍を販売したとして、警視庁少年育成課は、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(不特定多数提供目的所持)の疑いで、東京都千代田区神田神保町の古書店「湘南堂書店」経営、山田忠容疑者(77)=埼玉県新座市野寺=や従業員ら男3人を逮捕した。山田容疑者ら2人は容疑を認め、1人は否認している。(産経新聞)


古書店は神田神保町でも厳しいのだろうか?
わりと硬派な書籍も扱っている店が
こういうものに手を出して逮捕されるとか悲しすぎる。


412102401X.jpg
(応仁の乱/中公新書)

いつもゲームばかりやっているわけではない。
本が売れたので、本を買ってきた。

古本屋で500円と少し高い気もするが
こういう本がベストセラーなるの珍しいと以前から気になっていたので。

戦国時代の始まりを告げる歴史上では有名な出来事でありながら
あまり深くは知らないんですよね・・・。

まだ読み始めたばかりだけど歴史好きにとってはやはり面白い。

・・・というかこれ、冒頭から筒井や越智、沢や秋山などなど大和国の豪族・衆徒のオンパレードで
戦国史の知識が多少はないとかなり辛いんじゃないか?

新書にしては難しすぎるかもしれないけど
昔から中公新書はこれぐらい硬派なイメージだったからまあいいか。
(※逆に言えば、戦国史好きには新書ながらものすごく読み応えがあるということ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる