往年のプロ野球・スター選手名鑑 ’89


ファミスタをやり直してみると新たに気づくことが多い。

ファスタは1986年発売を初代として年度ごとに発売され、
いまだに発売され続けているみたいだけど、
年度ごとによって選手データのみならず、
バランス調整も変わっていたようだ。

86年度版をやると後のシリーズに比べてホームランが出難いし、
江川や北別府のように曲がりすぎカーブを繰り出せたり、
ストレートだけ投げておけば大概打ち取れたり、登高打低ですね。

ファミスタの92年度版(かな?)になると
コンピュータもほとんどの球を逃さず、
打率.270 HR8 ぐらいの打者でも簡単にホームラン打ってくるから乱打戦必至で、
両チーム2ケタ得点とラグビーような試合展開になる。
野茂みたいにどうやっても打てないピッチャーもいるけど
明らかに打高登低だ。


何だかんだで一番面白そうに思えたのがファミスタ89年版だ。
強力なメジャーリーガーズも使えるから。

メジャーリーガーズしか使わないんだけど。

そして並みいる日本のプロ球団をワンサイドゲームで破っていくと
立ちはだかるのがプロスターズ。

fami89.jpg


日本球界の往年の名選手たちをズラリと揃えた強豪チームで、
メジャーリーガーズより強いってズルいなあ(笑)


fai892.jpg

もちろん、3番・きんぐは王、4番・みすたあは長嶋で
われらがエース、ノーラン・ライアンはこの後、ホームランを打たれます・・・。


しかしプロスターズはまだ甘いから、
何とかやればまだ勝つことも出来る。

プロスターズに勝って終わりかと思ったらまだ真のラスボスがいた。

オールドリームスだ。

黒づくめのユニフォームに身を包んだ不気味なこいつらは
野球アニメの登場人物から構成されたチームでこいつらの能力ときたらもう悪質で・・・。

fami893.jpg

ピッチャーの”ほし”とは、あの星飛雄馬だ(笑)
スピードもおかしいけど、何より”消える魔球”を投げて来る。

アニメと違って文字通り本当に消えてしまうから
絶対に打てない(笑)


fami895.jpg

こう来ると、もちろん4番は”ドカベン”ですね。
われわれぐらいまでの世代は落ち着きますなあ。
(ドカベン・リアル世代でもないんだけど)

野球離れも進んでるようだから
今時の子は”ドカベン”なんてナニ言ってるのかもわからないだろう。
日本語かどうかも見当つかないでしょう。
本名の山田太郎に1ミリも反応しないに決まっている。

ちなみに、オールドリームスの打者は空振りしないし、
どれだけ落ちるフォークボールを投げても打たれてしまう。ゴルフかよ!

fami894.jpg

2番手ピッチャーの”にかいど”は「緑山高校」野球部の二階堂のことで
190km/h前後の超速球を投げつけて来る。

そもそも「緑山高校」なんて聞いたことがあるかな程度にしか知らん。
野球漫画やアニメだと「ドカベン」「巨人の星」「キャプテン」「タッチ」あたりかな。

こっちはまだタイミングさえ合えば
引っ張ってホームラン打てるだけまだ許せるけど。


それはさておき、
こんな凶悪チームに勝てるのかと思ってネット検索してみると
ファミスタ’89のオールドリームスに勝った!という情報が一つも見つけられなかった。

オールドリームスに勝った人なんているんでしょうかね?

誰も勝てないとしたら、
誰もクリアー出来ないゲームだとしたら、
ひょっとするとファミスタ’89はクソゲーということに!?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる