もうすぐ終わるというセンター試験


大阪大、昨春入試で出題と採点に誤り 30人追加合格に

大阪大は、昨年4月入学の受験生を対象に同2月に実施した一般入試前期日程の理科(物理)で出題と採点に誤りがあり、本来合格とするべきだった受験生30人を不合格にしていたと6日、発表した。30人を新たに合格とし必要な補償をする。昨年6月以降、複数回にわたり外部からミスを指摘されたが対応が遅れた。



入試の是正措置をとるなら、せめて夏ごろまでにやってくれないと。
浪人してもうすぐセンター試験を受けるという子もいるだろうし。

そのセンター試験ももうすぐ終了なんですね。
2020年からは大学入学共通テストというのが始まるらしい。

名称だけだと共通一次試験に先祖返りしたような印象を受ける。
現在の大学入試センター試験の前に行われていたのが共通一次試験だったんです。

共通一次試験が廃止されて大学入試センター試験が始まったのが1990年。
バブル真っただ中ですね。

僕が受験したのは1994年、95年度あたりで
センター試験が始まってまだ間もない頃のこと。
浪人したので2回受けましたね。

・・・しかし、もう受験時期の記憶もはっきりしなくなった。

2度目のセンター試験終了後に阪神大震災が起きたこともあって
数年前までもっと明瞭に覚えていたような気がするのだが。

一度このブログで記事に書いてしまうと、記憶から抜けてしまうのだろうか?

それとも単なる加齢や体調の悪化によるものなのか?

先日、気温5度の日にえらい風邪ひいちゃったんですよね。
治るのも一瞬だったけど。


受験生の皆さんは風邪などひかないように、頑張って下さい!

・・・そんなノリが好きだった懐かしの大学入試センター試験ボーダーライン速報。





少子化やらネットで自己採点の集計が終わってしまうこともあって
僕らの頃のようにわざわざテレビ番組でやらないのかと思ったら、
地域によってはまだやってるところもあるんですね。

rnc.jpg

当然だけどRNC?なんて映らん。
残念ながらYouTubeでも見当たらない。

かつての河合塾のボーダーライン速報とは意味合いが大いに異なるだろうが、
とても懐かしい雰囲気の番組なので一度見てみたいんだけど・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる