モンゴル帝国に思いを馳せて


なりすまし戦国大名、姉小路が無事滅んでスッとしたところで
「武将風雲録」をプレイする気も失せてきたから久々に本でも読むことにした。


417HTB63.jpg


最近、モンゴルな事件が世情を賑わしていたので。

「元朝秘史」を読むのは初めてだったけど、
高校生の頃に井上靖の「蒼き狼」を読んでいるから
カサルにボオルチュ、ムカリ、ジュチなど人物名だけは今でも覚えている。
ジェベの名の由来も「元朝秘史」のまんまだった。
あっちを読んどけばはこっちは読まなくてもよかったかなというのが正直な感想ですね(笑)

516KCKWMCKL.jpg

史学を志す人や歴史ファンなら「元朝秘史」は必読の書だろうけど、
それだけ「蒼き狼」がよく出来ていたんだとこの歳になって実感させられた。


61b7ybcI.jpg

モンゴル帝国つながりで。
こちらは以前読んだけどもう一回読み直してみた。

マルコ・ポーロがこの「東方見聞録」に記した中国王朝がまさに元朝、フビライ・ハーンの時代。

「東方見聞録」は虚実入り乱れた伝聞によるところが多く
(例えばプレスター・ジョンがトオリル・ハーンぽいけどそんな影響力あったのかと)、
誤謬だらけで読む価値があるのかどうかと思う方もいるだろうけど
元朝時代にリアルタイムに書かれた本ということだけは最低限確かなので
その時代の人々の感覚を知るのは面白いものだ。

「東方見聞録」の多くはフビライ・ハーンに関する記述であり、
他はマルコ・ポーロが実際に歩いた、または伝聞によるアジアの様々な都市や地方の話から成っている。

興味深いのは世界史でハイドゥの乱と呼ばれる戦争のこと。
ハイドゥはチンギス・ハーンの後を継いだ三男オゴタイ・ハーンの孫にあたるトルコの君主。
フビライ(チンギス・ハーンの末子トルイの子孫)と大ハーン位を争うだけの正当性も実力もあったわけだ。

つまり”乱”と呼ばれるけど王家同士の後継者争いなんですね。

高校時代は日本史選択であり、井上靖の「蒼き狼」もチンギス・ハーンの死で終わってしまうから
それ以降のモンゴル帝国についての知識はほとんどなかっただけにここは興味深かった。


しかし何より興味を持ってしまうのが黄金の国ジパング(チパング)に関する記事だ。
そこはつくづく日本人なんですね・・・。

チパングは東海にある大きな島で、大陸から2400kmの距離にある。住民は色が白く、文化的で、物質にめぐまれている。偶像を崇拝し、どこにも属せず、独立している。黄金は無尽蔵にあるが、国王は輸出を禁じている。しかも大陸から非常に遠いので、商人もこの国をあまりおとずれず、そのため黄金が想像できぬほど豊富なのだ。
この島の支配者の豪華な宮殿についてのべよう。ヨーロッパの教会堂の屋根が鉛でふかれているように、宮殿の屋根はすべて黄金でふかれており、その価格はとても評価できない。宮殿内の道路や部屋の床は、板石のように、4cmの厚さの純金の板をしきつめている。窓さえ黄金でできているのだから、この宮殿の豪華さは、まったく想像の範囲をこえているのだ。
バラ色の真珠も多量に産する。美しく、大きく、円く、白真珠と同様、高価なものである。この国では死体は土葬にされることもあるし、火葬にされることもある。土葬にするときは真珠を口の中にいれる習慣になっている。その他の宝石も多い。



そしてこの話を真に受けたフビライ・ハーンが
この島を占領しようと軍隊を送ったとの記述が続く。
日本史で言うところの元寇ですね。

たまたま北風が猛烈にはげしく吹いて、この島の沿岸地方に大損害をあたえた。そこには港がなく、大ハーンの艦隊は、これを避けることができなかった。・・・(中略)・・・艦隊の大部分は難破し、軍の大部分が遭難し、この小島にたどりついた約三万人だけが助かった。


いわゆる”神風”kamikazeであり、その正体は台風とも言われるが定かではない。

さらに捕虜を殺して肉を食ってしまう習慣があるだの
興味深いけど定かではない話が続いてモヤモヤして止まないのだが
マルコ・ポーロ自身がチパングについての記述をこのように締めくくっている。

これらの諸島は、航路からはずれた非常に遠いところにあって、マルコ・ポーロも行かなかったのだから、話はこれくらいにしておこう。話をザイトンにもどそう。


・・・っておい!みたいな(笑)


さて、「武将風雲録」も飽きたし、次はジンギスカンでもやるか。

zin.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる