本の中には夢がある


あれっ、古書にイチョウの葉が… 店主「本が大切にされていた証しです」 つぶやきに反響、その理由とは?

「古い本にはイチョウの葉が挟まってることがたまにあります」。ある古書店主のつぶやきがネット上で注目を集めています。「ゴミが挟まっている」と嫌な思いをするかもしれませんが、実はこれ、かつての本の持ち主がその本を大切にしていた証しかもしれません。その理由について話を聞きました。


栞かと思ったら、イチョウの葉に防虫効果ね。

せどりをやっていると確かに色んな物が本の間から出てきました。

本を新刊店で購入した際のレシートだとか
期限切れの定期券診察カードもあった。
どちらも栞代わりに使っていたのでしょう。

最も期待しているのは お金 です。
ヘソクリとして本に隠しておいたのを失念したまま古本屋に売ってしまって・・・といった流れから
本を開いたらお札が出て来ちゃってさーみたいな展開をずっと心待ちにしているんだけど
今まで何年もせどりをやってきて、残念ながら一度もそういった機会に遭遇したことはない。

一番ビックリさせられたのは
ブックオフで絶版の文庫を見つけて喜んで手にとってページをめくってみたら
ヤモリの赤ん坊がはさまってたことですね。

もうすっかり干からびた感じだったから、
元の持ち主宅に棲んでいて運悪く本の隙間に潜り込んだが最期だったんだろう。

一瞬ギョッとしたけど、周囲の目もあるからここはうろたえてはいけないと
何事もなかったかのように本を閉じてそっと棚に戻しておいた。

古本によく挟まっているもので少しオイシイかもしれないのは
元々文庫本に挟んである出版社のノベルティのシオリ

ああいうシオリには新人のアイドルや女優が起用されていることが多い。
しかも古いものになると希少性が出て来る。

ブックオフで1990年頃の講談社文庫を買ったら、
中に挟まっていたノベルティのシオリが女優の木村多江だった。

ほとんど無名の駆け出しの頃の木村多江ですから。
確かレオタード姿だったような・・・。

これはマイナー感、物珍しさがあってひょっとしたらいい値がつくかも・・・
そう期待してヤフオクに出品してみたら500円で落札されました(祝)

たった500円?
ただ挟まっていただけのペラペラの古い販促用シオリに500円払うんですからね・・・。
(シオリじゃなくて文庫PR小冊子だったかも)


最近ではメルカリのほうを何かとよく耳にするけど
ヤフオクではいまだに80年代アイドルのコレクターズ・アイテムがかなり落札されている。


seiko2.jpg


松田聖子関連は直近の120日間で8175件落札され、
その平均落札価格が2,583円。
賑わってますね。さすがアイドルの王道。


akina.jpg

中森明菜も直近の120日間に6496件落札がある。
80年代アイドルとしては松田聖子に次ぐ件数だろう。


nanno.jpg

アイドル時代最後の大物ナンノちゃんで落札数が2879点。
点数こそ聖子・明菜に劣るけど、驚くべきは最高落札価格でなんと・・・


10万1千円!?


nanno3.jpg


30年近く昔のピラピラのフジカラー販促用ポスターに10万円も投じちゃってどうすんの?

当時、ナンノちゃんファンでお金出せなかったけど
今は成功して社長にでもなったから金に糸目はつけない系なんでしょうか。

アイドル時代も終焉にさしかかり、
後にオタクと呼ばれる層がファンに目立ち始めた頃かもしれないけど
その分、コアなファンが多いんだろうな、と。
大きな一発があるって言うか。

僕はポスターなんか買ったことがあるのはBTTF2のマイケル・J・フォックスだけで
アイドルや女優のファンになったことがないから
その辺の心理がよくわからない。


古いアイドル関連のものでも扱ったほうが儲かるのか?
今さら気づいても仕方ないんだけど。

とりあえず駿河屋にでも行ってみるか。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる