YouTubeで辿るおぼろげな記憶

YouTubeで動画を漁っていると
とても懐かしい番組などの動画を見かけることがあります。

自分が小学校に入る前後の、
ものすごく薄っすらとしか記憶になくて
どこかで見たような気がする・・・程度の感覚に何だかハマります。

今日はそんな動画の特集です。




そういやこんなのあったな・・・と思うけど
どんな番組だったのかさっぱり記憶にない。
wikipediaを読んでみてもイメージが浮かばない・・・。

『みんななかよし』は、1962年4月11日から1987年3月18日までNHK教育テレビで放送されていた小学校中学年向けの学校放送(教科:道徳)である。






そう言えば、国民的家族モデルだった「サザエさん」は火曜日にも放送していた。
日曜版とは一味違う「サザエさん」と感じていたけど再放送だったとは・・・。

現在の家族モデルとはかけ離れてしまったけど
いまだに安定した人気を誇る「サザエさん」の再放送をフジテレビは希望しているが
原作者サイドが反対している、そういう記事も・・・。

火曜版も日曜版同様に高視聴率の人気コンテンツとして22年8カ月間にわたり親しまれたが、1997年(平成9年)11月11日の放送を最後に打ち切りとなった。ただし関西テレビでは、『さんまのまんま』が前時間帯の月曜19:00から当該時間帯へ移動したため、1996年3月末で一足早く終了している。






こんなのもあったな・・・でもやっぱりどんな番組だったかさっぱり覚えてない。

『日立ドキュメンタリー すばらしい世界旅行』(ひたちドキュメンタリー すばらしいせかいりょこう)とは、日本テレビ系列で毎週日曜日に放送されていた、日立製作所ほか日立グループ単独提供の紀行番組である。新聞のラテ欄では『すばらしい世界旅行』と表示される。
1966年10月9日に放送を開始し、1990年9月16日に放送を終了した。





これは僕的にはすごい映像。
今日の記事のテーマに最も合致した動画。
確かに聞き覚えがある(笑)

『新日鉄アワー 生きものばんざい』(しんにってつアワー いきものばんざい)は、NET系列局とTBS系列局で放送されていた教養番組である。
関東広域圏では1973年10月から1975年3月30日までNETテレビ(現・テレビ朝日)で、1975年4月6日から1982年9月26日までTBSで放送されていた。他の地方でも1975年3月まではNET系列局を中心に放送されていた






イオンと言えばジャスコ。
ジャスコと言えばこの曲。

しかしもっと幼い頃のおぼろげな記憶という今回のテーマに沿うのは
Kマートという小型スーパーのラジオCMか店内で流れていた曲で、
それを探しているのだが見つからない。
幼い頃、Kマートが近所に一軒あってよく連れて行かれたんだけど
スーパーのライフが出来て、いつの間にか閉店してしまった。
ネット上にはアメリカのKマートに関する情報ばかりで、日本のKマートなんてほとんど誰も知らないみたい・・・。

Kマートは日本にかつて存在したコンビニエンスストアとスーパーマーケットのひとつ。1970年代にはNACやUマートと並ぶ、代表的なコンビニエンスストアチェーンであった[1]。コンビニエンスストア部門とスーパーマーケット部門があり、ボランタリー・チェーン方式を採用していたが、コンビニ部門ではフランチャイズ方式で運営していた[2]。
菓子問屋の橘高が1964年(昭和39年)に食品スーパーとしてチェーンを結成した[3]。本部は大阪府東大阪市にあり[3]、関西を中心に出店するも1995年(平成7年)に倒産した[4]。





このOP曲はあまり記憶にないけど
「Xボンバー」の小さいなロボットを買ってもらったのは覚えてる。
「サンダーバード」のような海外風に見えるけど、
コテコテの日本製だったんですね・・・。

『Xボンバー』(エックスボンバー)は、永井豪原作によるテレビ番組、漫画および劇中に登場する宇宙船の名称。
1980年(昭和55年)10月4日から1981年(昭和56年)3月28日まで、フジテレビの土曜日18:00-18:30枠で放送された、じんプロダクション・コスモプロダクション制作のスーパーマリオラマ(特撮人形劇)。






「ゴースト/血のシャワー」はテレビ放映されたのを見てトラウマになったホラー映画の決定版。
邦題にあるように「血のシャワー」シーンがトラウマになったのだが
それ以外にも布で包んだ遺体を海に投棄するシーンも記憶に残ってる。
ホラー映画ならもっと有名な「13日の金曜日」とか色々あるけど
トラウマになったのはこの「血のシャワー」だけなんですよね・・・。

『ゴースト/血のシャワー』(原題:Death Ship)は、1980年制作のカナダ・イギリス合作のホラー映画。
初回TV放送 1983年9月10日「ゴールデン洋画劇場」





テレビの映画放送といえばやはりこのオープニング。
”Friday Night Fantasy”という曲だったそうです。

『金曜ロードSHOW!』(きんようロードショウ!)は、1985年10月4日から日本テレビ系列(NNS)29局(テレビ大分を除く)で毎週金曜日に放送されている単発特別番組枠。
2012年3月30日まで『金曜ロードショー』であり、映画専門枠だったが、同年4月6日の放送より現タイトルに変更された[1][2][3]。


・・・この金曜ロードショーOP(1985年~1997年)なんてはっきり覚えすぎている。
今回のテーマはもっと幼い頃のおぼろげな記憶を辿りたかったのだが
手がかりが無さ過ぎてネタに困った挙句こうなったワケなんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる