本田美奈子「Oneway Generation」


Oneway Generation (1987)


作詞:秋元 康 作曲:筒美京平。
こういう組み合わせもあったんですね。

本田美奈子には特に思入れもないけど
この曲はTBSドラマ「パパはニュースキャスター」の主題歌として脳裏に焼き付いて離れない。


パパはニュースキャスター 投稿者 showakayoudoga

「愛」と書いて”めぐみ”と読む、あれです。
酷い話ですね。
現在の風潮だとこういうのはもう作れないドラマだろう。




今回はJDちゃん以外にも歌っている動画を見かけたから
Oneway Generation対決ということで聴き比べてみよう。



pikorin42だから僕と同じ年齢なんでしょう。
一般人のカラオケとしては悪くないほうなんだろうけど、
やはり現役ピチピチ女子大生のJDちゃんと比べると
どうしても声のキレとかハリに差がありすぎて鈍く感じてしまう。

難を言うと、二人とも肝心なgenerationのR発音が出てない。
本田さんはこのR感をかなりはっきり出してますから。

今回の採点は

JDちゃん・・・87点
ピコリン・・・78点


この「Oneway Gneration」について

TBSドラマ「パパはニュースキャスター」の主題歌として脳裏に焼き付いて離れない・・・

なんて書いたけど、実は「ママハハブギ」の主題歌だと思い込んでいて
動画サイトで検索してもOPが出てこなくて焦っちゃってさ(笑)

「ママハハブギ」の主題歌はこちらでした。

Dear Friends (1989)


OPは見当たらなくて残念だが、確かにこれだ。
懐かしいですな。

うるせぇ、ママハハ・・・

↑僕じゃなくて、的場浩司のセリフです。


・・・などと書きつつ、実は「予備校ブギ」の主題歌ともゴッチャになってる。
この辺、全部ゴチャゴチャになってきた(笑)



「恋とマシンガン」ね・・・あんま好きじゃないやつだ。
「予備校ブギ」のOPに「Oneway Generation」かパーソンズ持ってきて欲しかった。
今さら言っても仕方ないけど、今だから言えることでもあるから。

「予備校ブギ」は本当に好きなドラマで
このせいで浪人生活に憧れてしまった。

ドラマの舞台となった早稲田ゼミナールは当時のままみたいですね。
(※他人のブログにつられて事実と異なる事を書いてしまったようです。しれっと修正しました)

waseda1.jpg



それにしてもあの頃の受験戦争は熱かった。


合格するぞー!
えいっえいっ、おーー!!



なんてやりましたよね?

僕はやってませんけど(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる