カーペンターズ Carpenters 


「カーペンターズのベスト・ソング TOP10」を英The Guardianが発表

「カーペンターズ(Carpenters)のベスト・ソング TOP10」を英国の新聞The Guardianのサイトが発表。同紙のサイトがシリーズ展開しているベストリスト企画「10 of the best」のカーペンターズ編。The Guardianのベストリスト企画は毎回その独特なセレクトが話題となっています。



ビートルズやボブ・ディランはわからないけど
カーペンターズなら多少はわかる。

ということでThe Gurardianのサイトを覗いてみた。
The Carpenters – 10 of the best

1. Looking for Love
2. Eve
3. (They Long to Be) Close to You
4. Rainy Days and Mondays
5. Superstar
6. Goodbye to Love
7. Yesterday Once More
8. Only Yesterday
9. B’wana She No Home
10. Calling Occupants of Interplanetary Craft (The Recognised Anthem of World Contact Day)



どうですかこれ・・・

あれが入ってない!
これが入ってない!
一位の曲、何やねんそれ!

Looking for Love(1966)


ビートルズを輩出することで現代のポップミュージックの基礎を作り、
音楽面で世界をリードしてきたイギリスの、
しかも毎回”独特なセレクト”が話題となるThe Gardianが選ぶ一位だけあって
カーペンターズのメジャーな曲と違い、
一筋縄では行かない、こじらせ感のある曲調。
1960年代の流行りなのかもしれないけど。

というか、この曲はカーペンターズになる前の、カレン・カーペンター単独名義のもの。
レコードには20万円~25万円の価格がついているとのこと。


それにしても、眺めていると3位から8位までは
メジャーでベタな選曲が並んでいるあたり
無理矢理斜め感出すために作ったくさいリストですね(笑)

ということで私が勝手にカーペンターズの曲を選びましょう。

Yesterday Once More (1973)


僕らの時代はこの曲でカーペンターズを知るのが普通だったに違いない!
・・・少なくとも僕はそうだった。

この曲は英語歌詞が理解しやすく、
今でもかなり覚えている。

every sha-la-la-la
every wo-o-wo-o


もちろん覚えているのはここだけではありません。


Top Of The World (1973)


この曲をリストから外してくるあたり、
腹立たしいほど素直じゃないなと思いますね。

YouTubeで探すのも限界があるので
昔買ったカーペンターズのCDを久しぶりに聴いてみる。

・・・どれもこれも有名で心地よい曲ばかり。

All you Get From Love Is A Love Song(1977)


高校時分は全くピンと来なくて飛ばしていたようで、
あまり聞き覚えがない。
今聴くとそれがかえって新鮮味になっていい感じ。


I Need To Be In Love(1976)



この曲を外してくるところがホント許せません。
カーペンターズでは最も好きな曲かも。

カレン・カーペンターの歌の上手さと綺麗な発声がよくわかる動画で
もう何回も見てますね。
(※1976年にイギリスのニューロンドン劇場で行われたコンサート映像の一部)

これだけいい曲なのに、アメリカでは振るわなかった。
後に日本とかいう国でドラマのエンディングに使用されて大ヒット(笑)
邦題は「青春の輝き」・・・またちょっと違うような。


I know I ask perfection of a quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find



サビのこの部分、カレン・カーペンターの拒食症による死をも暗示しているような気がしてならない。




ところで、カレン・カーペンターはドラマーだったんですね。
CD聴いてるだけではわかりっこない・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる