続・来生たかおの世界

来生たかおの曲で
紹介し忘れたもの、新たに知ったもの、
聴きなおしてみるといいと思えるようになったものがまだあったので
”続・来生たかおの世界”と題しまして、
再び取り上げてみようと思います。


さよならのめまい (1985)


ナンノちゃん若い(笑)

スケバン刑事Ⅱの挿入歌。
来生えつこ&たかおコンビでしたか。
こんな曲あったな程度しか知らなかった。

スケバン刑事は三作全部見ていたはずなのに
ストーリーだとか全く覚えてないんですよね。

決めゼリフだけ、ほんの少し覚えている。

・しぇからしか!(黙っとけ!)
・何の因果かマッポの手先・・・(どういうわけか警察の手下になっていた・・・)

勝手に土佐弁だろうと思っていたら福岡弁だった。


なぜ?の嵐(1985)


スケバン刑事Ⅱの主題歌はこっち。
確かにこれだけど、吉沢秋絵なんて記憶になかった。
(※この曲は作詞:秋元康 作曲:山梨鐐平 )

語りつぐ愛に(1989)


「セーラー服と機関銃」以来の来生えつこ・たかお&薬師丸ひろ子の組み合わせで
日テレの2時間ドラマ「水曜グランドロマン」の主題歌。

「火曜サスペンス」「水曜グランドロマン」「木曜ゴールデンドラマ」と
連日2時間ドラマ枠。
そんな時代もあったんだな、と・・・。

元はと言えば、僕は薬師丸ひろ子から来生たかおの世界に入って行ったから
この曲は薬師丸ひろ子の曲として認識していたのだが
もう一つピンと来ず、大した曲じゃないと思っていた。



ところが、来生たかお本人による歌唱で聴くと目からウロコですごくいい曲だなと。
強いドラムに薬師丸さんの声が浮いてるように感じていたのかな。

来生版を聴いてからまた薬師丸版を聴きなおすとよく感じるから不思議。


夏のスクリーン(1984)


誰ですか?来生たかおの曲ってちょっと陰気、なんて言ったのは。

そんな方に是非聴いてほしい夏の一曲ですね。

メジャーな曲はgloomyで憂いを帯びたものが多い来生さんも
どことなく山下達郎を感じさせるこんな曲も作っていたんですよ。
僕も驚いた。

30年前の、暑いけどまださっぱりとしたところもある爽やかtastyな夏ですから。
朝から晩まで蒸しかえるような暑さでひたすら不快なだけの現在の日本の猛暑では
こんな曲はもう出てこないんでしょうね・・・。


夢より遠くへ(1991)


動画の画像・・・何ですかこれ。

それはいいとして
この曲をすっかり忘れていた。

来生たかおの曲で一番好きかもしれないのに
いつの間にか携帯プレーヤーからもPCからも消えてしまっていた謎・・・。

JR東日本のCMタイアップ曲だったらしい。
こちらJR西日本は谷村新司ですから(笑)

来生先生にしては珍しく攻めてる曲。
JR東日本の要望だったのかもしれないけど
たかお攻めてるな!と。

散歩中にこの曲になると何だか走り出したくなる。
そして何故か涙が一筋、頬を伝ってくる。
オジサン、目にまで汗かいちゃった。


今日は一言、

”男は黙って来生たかお”

これで締めくくらせていただこうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる