自己嫌悪

どうも自己嫌悪感が強くなってしまった。

告白篇はどうも何かにのせられてしまって書いたことで
最終部は半ば以上、不本意なものだった。

ブックマークのお気に入りから一、二回アクセスするのと
某ステを見る、ただそれだけのことでしかない。

以前ならそれなりに確信も持てたけど
日に日に揺らいでいる。

同時に、日に日に冷めている・・・
元々不安定で確信がないものだったのに
何も分からない状態でメディアのオモチャにされそうで
不信感が強まり、他人事のような気すらしてくる。

かつてもう一人の場合もそうだたったけど
やっぱりテレビやブログ上の存在に対しては、
仮に持ったとしても1,2年ぐらいしかそういった感情は続かないみたいだ。
色んな人間が関わってくるとなおさら冷める。
あとには義理堅さから来る義務感と惰性が残るだけ。

体調が良くなくてそれどころじゃないというのもあるんだろうけど。


有名人がtwitterでおかしなこと書いても「酒飲んで書いてしまった」で済むんだから
匿名の無職のオッサンがブログを書いてるだけのことだから
過度に重視したり、意味を持たせないでほしい。

ある日〇〇が好きだと書いても、
半年後にはすっかり興味を失っていることもある。

自分もこのブログで何かを書いても、
それで誰かを拘束しようなどと思っていないし
逆に誰かに拘束されることも望んでいない。

あくまでテレビとネット上の事柄でしかないから
仮にもし、万が一でも、リアルな生活関係において、
何かが起こったら、あっさりそっちに転びます。
実際になかなかそんな奇特な女性と出会えないだけで。
別に出会わなくとも独身のままで構わないけど。

絶世の美女を探してるとか
絶対に女子アナと結婚したいとかちっとも考えてない。

可能性は極めて低いけどもしそういうことが起こった時、
あるいはそういう出来事が起きなくともogwさんから離れ出したとしても
ネット上のこのブログしか見てない人々が
話が違うだの裏切りだの批判するのは
全くもって見当違いだとよくよく理解しておいてください。

もちろんogwさんがやっぱりバラエティー番組Pと電撃入籍・・・
電撃入籍はさすがにキツイけど、正直どっちでもいいという感覚になりつつある。
2月末のあの事件で耐性出来ちゃったし。

会って話したこともない、
契約してるわけでもない、
お金貰ってるわけでもない、
ネットでチャットしてるわけでもない、
IPアドレス把握してるわけでもない、
・・・つまり何にも無いんだから。

メディアの人間だって「自分たちはただ台本読んでるだけなのに」って
視聴者の批判をかわすのと同じかそれ以上のこと。
匿名の無職のオッサンが書いてるだけのブログなんて。


基本的に他人のブログを読みたいと思わない僕には珍しいことだが
昔々、何年にも渡って読み続けていたブログが一つだけあった。

年頃が同じぐらいの新・司法試験受験生が受験生活を綴っていたブログで
まるでブログ上の芸人のように、とにかく文章が上手で面白く、グイグイ引き込むものがあった。

しかし、毎日の記事をかなりの分量でしっかり練って書いているから
ブログを書くだけで毎日1時間以上は奪われ
頭と熱意がブログに向かいすぎていて(自分もせどりに熱中していたからわかる)
それに毎日のようにテレビを見る時間が多すぎて勉強量が不足しているから
試験には合格出来ないし三振するだろうなと思っていた。
(※当時の新・司法試験制度では5年間に3回だけという厳しい受験制限があった)

どう考えても合格は出来ないだろうけど
三振後は司法書士試験に流れて来るようだから
一緒に司法書士試験を受けられるのを少し楽しみにしていた。

案の定、彼は三振した。

そして、僕はついうっかりそのブログにコメントで書いてしまった。
「そら、落ちるよ」みたいなことを。

このコメントがブログ主をブチギレさせてしまった。

自分としては司法書士試験を一緒に頑張ろう的なつもりだったし
長年に渡って読んできたブログのノリからするとこういう軽口も通用するだろうし、
日々の生活態度で司法試験合格出来ないことも自覚してる人間だろうと勝手に思い込んでしまっていた。

ところが、ブチギレられた!

そして自分はパニック障害でストレスがうんたらかんたらと言い出して
以前から読んで受けていた印象とは違う、こんな人間だったのかと。

なら最初にパニック障害って書いとけよ
パニック障害でも司法試験に絶対合格!みたいなタイトルにしとけよ

・・・そう思ったりもしたけど、
自分の状況や価値観・考え方を最初に全部書いとけと求めるのも変な話だ。

この痛い経験から、匿名ブログ(twitterでも同じだろうけど)のような
ネット上の匿名の人格を過度にアテにしてはいけないなと考えるようになった。
匿名じゃないのもおかしな奴は多いけど(笑)


えーと、、、何の話でしたっけ。


とにかく、匿名でブログで書いたことなんかあまり真に受けすぎないでほしいし、
読んでる人々がいても勝手な思い込みはやめてほしい。

せどりの記事が減った時点から
ブログが第三者に乗っ取られている可能性も無きにしも非ずだから。

今みたいな最もネガティブな精神状況では
ogwさんがとても尊大で傲慢な女にすら思えてくる。
結局はイメージの産物でしかなく、
それぐらいイメージが無茶苦茶になっている。

ogw案件は実際に会って話してみるまではもう完全にペンディング状態にします。
疑問と不信が解けるまでこのブログで触れることもない。

ペンディング状態のまま、
僕のほうが関心を失ってしまっても非難されるいわれはないし
もちろんogwさんが実際に誰と付き合って誰と結婚しても非難しません。

これにて一旦、終了。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる