人はなぜ行列に並んでまで・・・

サーティワン、「アイスクリームの日」で100円に

サーティーワンアイスクリームは5月9日の「アイスクリームの日」にちなみ、通常360円(税込)で販売している「レギュラーシングルコーン」を100円(同)で販売するキャンペーンを開催する。開催は今年で2回目。



春でも気温が少し高いと渋滞を作ってしまうサーティワン。

今日は100円で販売するということで、
あいにく西日本は雨が降っているけど
サーティワン店舗付近は渋滞が生まれているのではないだろうか。



行列に並んだり、待たされたりするのが死ぬほど耐え難い私には理解出来ないことだけど
日本人は行列に並ぶのが好きですね。

何の行列だかわからないのに、
みんなが列作ってるとただそれだけで並んでしまう、
そんな心理の人も結構いるというから全く信じられない。

行列が出来るラーメン屋ブームとか意味不明。
僕だったら多少味が落ちても、有名じゃなくても、
並ばなくても済むほう、待たずに済むほうを選んでしまう。
お金ないからそもそも行けませんけどね。

ラーメン屋に限らず
社会現象とまで言われたドラゴンクエストⅢを買い求める行列、
今ではすっかり忘れ去られたたまごっちを買い求める行列、
最近では妖怪ウォッチの行列。

僕がガンダムのプラモデル(以下ガンプラ)を買い始めた頃にはもう沈静化していたけど
機動戦士ガンダムのブームに火がついた1981年頃には
ガンプラを買い求める行列が出来たというから驚きだ。

市場の需要に対して供給が間に合わず、中小の小売店でガンプラの慢性的な品切れ状態が続いた。そんな中にあった1982年1月24日には、千葉県のダイエー新松戸店でガンプラを購入しようと開店と同時にエスカレーターに殺到した小中学生250人による将棋倒し事故が発生する。十数名が負傷しその内4名が重傷を負った大事件として、翌日の新聞の社会面に大きく取り上げられることになる[30]。また、ガンプラの人気を表すと共に、ガンダムを知らない人々にもその名を知らしめるきっかけとなった[30]。


ラーメン屋、ドラクエⅢ、たまごっち、妖怪ウォッチは入手しさえすれば
すぐ食べるなり遊ぶなり出来るから、並んででも欲しいのはわかるけど
プラモデルなんて買ってきてもそこから組み立てないといけないわけだし。
ハードルを越えた先にまたハードルがあるわけです。

無事入手出来ても、それだけで欲求が満たされてしまって
作らずに箱のまま放置していた人も多かったと思う。

それだけ、ガンプラブームがいかに異常なものだったかが推察される。

4902425086590.jpg
(※このキットにアムロ・レイはついていません)



・・・最近、スランプ気味だ。
自分の置かれている状況が一体何なのか。

体調が悪い。頭の働きも悪い。
マウスのクリックで、手首が腱鞘炎になったようだ。
一晩で治りかけていたのに、
寝ている間に手首をひねってしまい、痛みで目が覚めた。
歳はとりたくない。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる