唐突ながら竹内まりやがすごい

最初で最後に購入したレコードは高井麻巳子の「約束」だが
その後すぐにCD時代の波がやって来た。

今ではすっかりおかしなことになってしまったCHAGE&ASKAを中心に
高校時代は結構な数のCDを購入し、つくづく当時はリッチだったなと思う。

高校を卒業して浪人生活に入ると音楽離れが始まって
CDも買わなくなってしまうけど
実質的に最後の購入となったのが竹内まりや”Impressions ”。

51m5dtRcflL.jpg

竹内まりやのベストアルバムが発売されるや否や
即座に購入したものです。

何故そこまで心待ちにしていたかと言うと
「火曜サスペンス劇場」が好きで、マニアになりかけるほどだったからだ。

当時、夕方に”火サス”の再放送をよくやっていて
ビデオに録画して保存するほどハマっていた。

土曜ワイド劇場など他局のも見ていたのですが
僕のセンスには火サスが断然合っていた。

僕の中では
特に89年頃から数年間が火サスの黄金期で
火サスの魅力の一つであるOP・EDに使われる楽曲も名曲揃いだった。

その中の、竹内まりやの「シングル・アゲイン」「告白」2曲が
”Impressions ”に収録されていたのだから、
これはもう買うしかないってことになるのが当然の流れだった。

で、久しぶりにYouTubeで検索すると
皆さんも好きなんですね。
セルフカバーがどっさり出てくる。

「シングル・アゲイン」はまだいい。
「告白」で検索しても、竹内まりやご当人によるものが見当たらず
セルフカバーの山で(笑)

kokuhaku.jpg

検索欄に「竹内まりや 告白 本人」とある。
みんな探してるんだな、って。


”Impressions ”を購入してから知ったのが「駅」という曲。
「シングル・アゲイン」「告白」と「駅」の3曲だけでアルバムを購入した甲斐があった。
(今の感覚だとコスパ悪いかもしれませんが)



多くの人から名曲と認識されているようで
この動画の再生回数が何と1480万回(2017年4月19日現在)。

このテの邦楽(AKBとか除いて)で1000万回超えはそうはないんじゃないかな。
そうはメジャーとも思えない曲で。
日本語の障壁もありますからね。




美空ひばりの最も再生回数の多そうなもので500万回。
やはり海外への訴求が難しそう。




中国・台湾票まで稼ぎそうなテレサ・テンの最大のもので1200万回。
(※ザッと見ただけなので正確性は担保しません)


いかに竹内まりやがスゴイかってことですよ。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる