この管理社会に生まれて


最近、服のサイズ表記がおかしすぎないですか?

ネットで購入するとまず適正なサイズだと思われるものが届かない。
中国に限らず、様々な東南アジアの国で製造したものを輸入しているせいか。

余裕を見てXLを注文したのに
前が全然届かなくてチャック(ファスナー)が絞められなかった時はさすがにショックだった。
何でXLがこのサイズなんだ・・・どこの小人の国で縫製したんだって。


そういえば
幼稚園の頃だけなんだけど、僕はクラスで一番背が高かったせいで
背の順でも名前の順でも、何かで並ばされる度に一番最後になってばかりだった。

健康診断や予防接種(名前の順)の際は自分が最後だから
自分の番が回って来る頃にはガヤガヤ騒がしかった保険室も
自分以外誰もいないから静まり返っている。
注射の恐怖をいつも一人で引き受けなければいけない。
ラスト・サムライ。

運動会になると(こちらは背の順)、徒競走の際には奇数で一人余るから先生と走らされ、
お遊戯でペアになる際には一人余るから先生とペアにさせられた。

だから、自分より後にはもう誰もいない、一人取り残されてしまう不安、
(心理学的な使い方とは違うみたいだけど)見捨てられ不安が人一倍強かった。

小学校に上がって他の幼稚園から自分より背の高い猛者たちが集まってきて
クラスで後ろから5番目ぐらいに下がった時は嬉しかった。
まだ後ろに4,5人いるんだって。
これで背の順による見捨てられ不安からは解放されたと。

背の順で並ばせること自体が海外ではあまりないことで
先進国では日本ぐらいだとネットで知って少し腹が立った。
(先進国という表現も寒々しいけど)

日本人はアドミニストレーターの立場になると
何でもキチンと測っては規格化したり並べたがるのが習性なのだろうか?
仮に自分もそっち側にいたら同じことやったと思うけど(笑)

そういうわけで幼稚園の頃は背の低い、小さな男子を本当に羨ましく思っていた。
幼稚園児はああいう風に小さく可愛らしくあるべきだと。

しかし、それは幼稚園児だった頃の話で
今は事情が違うから、小さすぎる服を届けられても困る。


サイズ表記がおかしすぎるのはネット注文だけの話ではなく
実店舗でもおかしくなってる。

XLでも小さかったり、
これ本当にLサイズ?って訊きたくなるぐらい大きかったり。

日本のアドミニストレーターの方々には
背の順で並ばせることよりも服のサイズ表記の管理のほうにもっと注意を向けてほしいものです。

いちいち返品するのも疲れるんで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる