引き続きMPの話


前回、何の前置きもなしにMetropolitan Policeのことを指して
いきなりMPが出て来ることはないと書いたけど
こんな記事が出てきた。

Police investigate Indian MP who beat airline employee


india.jpg


激昂したインドのMPが航空会社の従業員をスリッパで叩いたことで
警察が捜査を開始したというニュース記事だが。

冒頭からいきなりのMP・・・

その上、終いまで読んでみても、
MPが何かの省略である説明が全く出てこない。

これはBBCからの挑戦状でしょうね・・・

このMPは一体何だろう?

もちろん首都警察じゃないのはわかるが。

ある政党の何からしいが、
何だと言ってるのかが全くピンと来ない。

降参して、ネット検索してしまった・・・


ここで言うMPとは議員のこと。

Member of Parliament 
を略してMP。

一語で議員をあらわす単語ってありそうで存在しないものだから
こうやって省略して使用するのがどうもイギリスでは常識らしい。

しかしこのMP、どうもアメリカでは使用しないみたい。

イギリス人を目指すなら
常識として知っておかなければならないようだ。


アウォーディー5着 競馬のドバイWC


ドバイワールドカップを制したのはアメリカのアロゲート。

他馬のレベルがあまり高くなかったとは言え
発馬後すぐに不利を受けての最後方に。
しかしゴーサインが出てからの追い上げには迫力があり
最後の直線で泥まみれになりながらもさらに突き放してゆく勝ち方は
アメリカのダート馬らしい、傑出した力強さとタフネス、闘争心がよく伝わったのではないだろうか。

アロゲートは昨年のBCクラシックでカリフォルニアクロームを破った大本命の馬だったけど
このアロゲートという馬名。


arrogate.jpg


あまり大っぴらには口にしないほうがよさそうですね。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる