オイル交換

26~28日・・・a0-y3(単行本4)


4st原付・HONDA君が走行距離3000キロに達したので、
2度目のエンジン・オイル交換を行いました。
購入半年で3000キロ・・・意外と乗ってる気がします。

4st原付にとって、エンジン・オイルの交換は生命線といっても過言ではありません。
規定に従ったオイル交換で、4st原付の寿命は大いに違ってしまいます。
これだけは是非ともきっちり行っていただきたい。

ズボラな性格故に、先代のHONDA君には大変悪いことをしたと反省しております。
5000キロ近く、オイル交換を怠ったことがあるのです。
これがシリンダー等の内燃機関へのダメージへと繋がっていったことは想像に難くない。


先代HONDA君に乗り始めた頃、オイル交換はガソリン・スタンドのほうが安く済むことが多く、
そちらで行っていたのですが、現在は必ずバイク・ショップで交換してもらいます。

ガソリン・スタンドのオイル交換代が高くなったこと
2輪4st専用オイルを使用してほしい
技術的に信頼できる
オイル交換費用の安いバイク・ショップを見つけたこと

等々がその理由です。

特にオイル交換費用ですが、地域によって随分と差があるようです。

あくまで私の経験・行動圏内の話ですが
大阪だと内陸・生駒山側は比較的高めです。
まるでカルテルでも結んだかのように、交換費用1700円の店が多い。

安い店舗は何故か決まって堺方面。
交換費用の最も安かった店はホンダ・ウイング某店で800円でした。

もう1店、ここはSUZUKI君、YAMAHA君も取り扱う普通にありがちなバイク屋ですが、
交換費用1,000円で、言わなくともブレーキ調整とタイヤの空気チェックを必ず行ってくれます。
今回のオイル交換はこちらでお願いしました。

もちろん、交換費用の高い店舗が悪いというわけではありません。

近所のバイク・ショップは何事においてもMAXの費用を請求してきますが
通知されないリコール(塗装不良によるパーツ交換)を教えていただけましたから。
他所の店舗では気付いてくれませんでした。

安いにこしたことはないのですが、きっちり仕事してくれる店を見つけることが大事なんでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる