ホントに散々だった7月

27日~30日・・・a0-y2(DVD1、文庫5冊)


先日、随分久しぶりにAmazonで注文が入りました。

文庫2作品の上下巻・合計4冊でしたが、
うち1冊に汚れがあったのでキレイなのを1冊探して来ようと思い、
購入者には念のため「発送が1,2日遅れるかもしれない」とメールしました。

その晩、購入者から怒りのメールが届く。

「文庫上下セットで注文したのに、メールには上巻分しか表記がない。上巻のみでこの価格は
高額すぎる、それならばキャンセルしたい。何度もメールしているのに、返事をよこさないのは不誠実・・・」

ここ最近ずっとAmazonコミュニケーション・マネジャーからのメールが届かなかったんです。
この原因は、知らぬ間にYahooメールで受信拒否設定にしていた自分のミスだったんですけど、
あれこれ考えていた矢先に「不誠実だ!」と指摘されて、ついプチンとキレてしまいました。

色々な出品者から購入した経験からも、ベストとは到底言いませんけど、
うちはまだ誠実にやってきたほうだと思いますよ、ホント。
メールが受信できなかったのもこちらのミスですし、コレクター商品で上下セット出品は規約違反ですが、
購入者にも良かれと思ってやっていたものですから。

暑い中この購入者のために文庫1冊を探し回るのが実にアホらしく思われて嫌気が差したので、
モノ申す出品者もいることを教えてやらんとの心意気も手伝って、
「不誠実とは何事か?お互い不信感が高まっているのだから、合意の上でキャンセルにしたいから返事くれ」
とのメールを送りました。

そしてメール送ったら益々腹が立ってきたので
「まだ同意はもらってませんが、もうキャンセルにします」
と強引に注文をキャンセルしてしまいました。

やっとセイセイしたと晴れ晴れした気分になっていたところに、
今日の午後になって気づいたんですけど、Amazonから重要なお知らせというメールが・・・。



Amazon3.jpg



たかが文庫の上下セット出品で、イエローカード・要監視リスト行きですか?
過去一度もマケプレ保証を申請されたこともない出品者なのに?

レンタル版やサンプル品を正規品データで出品するほどの悪質性もなく、
むしろ多くの場合、文庫上下巻購入は購入者の希望に合致した出品だろうに。

これまでも散々コレクター商品として上下セット販売してきたにも関わらず、一度も
このような警告は受けなかったわけですから、今回は購入者がAmazonに連絡しており、
注文キャンセルをし「揉めた」という結果から警告措置になったのだろう。
あと小口出品者だということも理由にあるのだろうか。

売れもしないのに、何故にお客様は神様ゴッコにつき合わないといけないのか、と・・・。
つくづくマケプレ出品を続けてゆくのがバカバカしくなる騒動でした。

だからといって、ヤフオクの反応も今ひとつですし、
稀ながら高額で売れるマケプレを完全にも捨て切れないのが辛いところ。



ナベツネほどの権力でもあったら、日本で商売できなくしてやりたい。





ホント7月は散々でしたが、ちょっと気分が明るくなる話。

「水曜どうでしょう」が新作の収録にとりかかったそうで。
今年も無いだろうと諦めていたのですが。

しかも早速、あるブログでネタバレしてしまったとか・・・。

ケータイ、ブログ、ツイッターの時代に、秘匿し続けるのは難しいでしょうね。


きっと途中から飛行機に乗って、海外に向かうのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる