大河ドラマの話

31日・・・a0-y1(単行本)

今年もついに明けてしまいました。

勉強しようと思っていたのに、やはり正月の毒気に当てられてしまい、
かと言ってテレビも非常につまらないので、YouTubeで「水曜どうでしょう」を
見ていた。
随分久しぶりだったけど、やっぱ面白いわ。

最新作の「ヨーロッパ20カ国完全制覇」でも3年も前の番組なんですよね。
こんなに面白がっていて良いのだろうか??

そろそろ新作つくってほしい。
どうでしょう班も着実に齢を重ねてしまっているわけだから・・・。


で、その御存知・大泉洋が、今年のNHK大河ドラマ「竜馬伝」に出演されるそうで。

しかも、何と!あの饅頭屋こと近藤長次郎役ときた。

・・・微妙な役。
上背がある点を除けば、如何にも大泉らしい役ではある。
「身の潔白を証明するためにも、潔く腹を切り給え!大泉(近藤)君!」
なんてやられちゃうのか。

NHK公式サイトによると、かつて長次郎を演じたことのある香川照之が、今回は岩崎弥太郎役。
同じくかつて竜馬を演じた上川隆也が、陸援隊・中岡慎太郎役。

中岡慎太郎といえば、竜馬とともに襲撃された後、数日間は生き延び、
一時期はチャーハンをモリモリ平らげるほどの回復を見せたとか(「竜馬がゆく」)。
この時代には既にチャーハンがあったんですね。

重要なキャストがまだいくつか未発表のままで、中でも気になるのが寺田屋お登勢役。
またまた脳内イメージで申し訳ないけど、かたせ梨乃がピッタリですけどね。

やや違和感を感じるのが、桂小五郎役の谷原章介で、勝手な脳内イメージでは武市半平太こそ相応しい。
武田鉄矢の勝海舟、寺島しのぶの乙女、里見浩太郎の千葉定吉も、それぞれ微妙にイメージと違う。


まぁ文句ばかり並べたけど、今年もきっと見ないだろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる