納涼、のど自慢!YouTuber大会


昨夏、その歌声に感動するあまり、
一人夏フェスを開催してしまったYouTube界の歌姫、サリーJD。

その後、自分の好みの曲が出ないあまり、長らく見てなかったんだけど、
最近またちょっと趣味に合う歌を歌ってくれているので
のど自慢!Youtuber大会を開催します。
エントリーはたった一名ですが。


それではまずはこの曲から。



酒井法子『夢冒険』(1987)
NHK『アニメ三銃士』の主題歌で、センバツの入場行進曲にも使われた曲。

以前にも当ブログで触れたけど、
80年代のアニソンとしてはベスト3に入るぐらい好きな曲ですね。



いつもながら上手くキレイに歌ってはいるし、
生まれる前の曲をここまで原曲に寄せて歌えたら文句ないんじゃないかって気もする。

が、しかし!

何か物足りない・・・。

後の酒井法子のアノ騒動の際に垣間見えた闘志。
子供に冒険を呼びかける男まさりな闘志を少しでも込めてくれると
インプレッシブ・ゾーンの90点台に乗りますね。

今回の採点は・・・89点です。
実に惜しい。
何度も聴いてると2、3点ぐらいオマケしてもいいような・・・。




この曲を歌ってくれるとは思いませんでしたね。
ナンノこと南野陽子『楽園のDoor』(1987)ですよ~。

来生たかお作曲とあってとても好きな曲で
来生たかお版&ナンノ版で累計何千回聴いたかわからない曲の一つ。
(※そのわりには歌詞が頭に入っていない)

作詞は来生・姉ではなく別の方ですが
アイドル曲なのに詩も曲も憂鬱gloomyです。

gloomyと言っても出口がないほど澱んでいたら聴けたものではないけど
ギリギリのところで名曲に仕上がってますね。



というわけで
gloomy感がまだ足りなかったり、やや平板に聞こえるところもあるかな。

今回の採点は・・・82点




薬師丸ひろ子『Woman "Wの悲劇"より』(1984)

映画『Wの悲劇』の主題歌であり、
言わずと知れた薬師丸さんの代表曲の一つ。

僕が子供の頃は薬師丸ひろ子と言えば『セーラー服と機関銃』だったと思うけど
最近だとこっちのほうになるかも。



透明感のあるソプラノ・ボイスがとても活きている原曲と比べると
審査員内で意見が分かれるところですね。非常に悩ましい。

今回の採点は・・・

薬師丸ソプラノを基準とした絶対的評価 88点
(※薬師丸ソプラノを基準としない相対的評価 91点)

ソプラノボイスなんて天性のものだろうし
持ってない人のほうが普通だから
それを評価基準にするのはおかしいと言った意見もあるだろうけど
私としましては薬師丸ソプラノを外しては考えたくない曲ですね。
最初からユーミン本人やプロの方がカバー用にアレンジしている場合はもちろん別として。

ソプラノで歌わない限り、90点台は出ない、
そんなマモノが本大会には潜んでいたとは・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

E

Author:E
数年勤めた会社を辞めて、某資格受験生活に入るも挫折したまま三十路をいくつか超えた無職。いい加減何とかしたいが、まだ何とかなると余裕があったりで、資格の勉強+ケータイ無しの直感のみでせどりする日々。あくまで、息抜き・趣味・リハビリとしてのセドリなので、売上はショボいです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる