ハロウィンのポリティカル・コレクトネス


日本もようやくチラホラと盛り上がりつつあるハロウィンの季節を迎えた。

欧米ではハロウィンムード一色と言えるほど
異様に盛り上がっているようだ。

実際、この祭りにかける欧米人の熱気は異様と言ってもいいぐらいで
ハロウィンの仮装への力の入れ方は半端じゃない。

しかもそれが近年強まったわけでもなく、昔からそうなのだから。

【閲覧注意】怖すぎる!昔のハロウィーン - NAVER まとめ

元は収穫祭だったところにキリスト教が入ることで悪魔や悪霊の表現がブーストされて、
日本人なんかだと引いてしまうぐらい、おどろおどろしい仮装が生まれていったんだろう。

むしろ近年はアメリカを中心にキリスト教の色合いを弱めて
映画のキャラクターやアニメのヒーローなんかのよりファニーな(?)仮装大会と化しつつあるようだが
それはそれで今度は差別に絡んだ問題を生んでいるらしい。

Have Halloween costume bans in Canada gone too far?

Canadian schools are wrestling with how to guide students and parents towards Halloween costumes that aren't considered offensive or culturally insensitive.


カナダの学校がハロウィン衣装で禁じたリストの一例。

・cowboy and Indian costumes
・slaves
・terrorist
・gypsy
・Rastafarian
・"urban ghetto resident"


カウボーイとインディアン禁止。
西部劇が好きな人は残念だろうけど。

日本だとジプシー=占い師的に捉えられていると思うけど、
ロマ族に対する差別意識が絡んでくる。
欧米人がやるgypsyの仮装がどんなものなのか想像つかない・・・。

Rastafarianが何かわからないけど検索しない(笑)

urban ghetto resident・・・ ghettoはナチ時代のユダヤ人たちのあれだけど、
最近知ったことにロサンゼルスの黒人貧困層が住む地域もそう呼ぶらしい(自虐的というか自嘲的に?)。


また別の大学の学生自治会が出した禁止リストの一部には

・black face
・traditional or religious head dresses,
・geisha costumes
・ Day of the Dead makeup.

ゲイシャはマズいね(笑)

Day of the Dead がゾンビ映画(邦題「死霊のえじき」)のことなのか、
それともメキシコの祭りのことなのかわからない。
差別より過激性の問題か。

他にもアンネ・フランクや精神病患者の仮装などが問題になるなど話題に尽きないようだ。

それらをことごとく省いたとしても、
おそらく日本人には異様に感じるほど仮装に熱を入れる祭りであることに大差ないだろう。

僕はハロウィンパーティ会場の様子をYouTubeでチラ見するだけ。






常識が揺らぐ時


日本の常識が世界の非常識。
残念ながらそういうことがある。

日本人が日本の社会と文化の中だけに生きていれば
特に意識することも、意識する必要もなかったことなんだけど
悲しいかな、世はグローバル化とインターネットの時代を迎えて
そういった無意識に安住してもいられない。

クリスマスにチキン、フライドチキンを食べる習慣に引き続き、
世界中の人々が思わず眉をひそめ、
ジャパン・バッシングの悪夢再来となりかねない日本人の習慣的行動が
ヌードルハラスメント、いわゆるヌーハラである。

ヌードルハラスメント(和製英語:noodle harassment)とは、日本人に多く見られる「麺類を食べるときに、麺をすすってズルズル音を立てる」食べ方が、猫舌の人や外国人に不快感を与えるとして慎むべきであるとする主張を示す和製英語[1]。「ヌーハラ」と略される[1]。


小学生の頃からハンカチとティッシュは忘れずに持ち歩くし、
トイレの後は必ず手を洗うし(笑)、
日本人の平均的男性からすると品の良いほうの人種だろうと自認してきた僕も
これにはショックを受けましたね。

麺をすすっちゃダメなのかよ!って。

確かに、うどんでも何でも親の仇かというほど
ズルズルズルーと大きな音を立ててすする人間を見ると
下品な奴だなと思うし、強くすすると汁が飛び散って汚れるから
そこまで大きな音は立てないけど
全く音を立てずに、啜ること自体が禁忌だとされるとは想像したことがなかった。

音を立てることがダメなのか?
啜ること自体がダメなのか?

啜らずに明日からどうやって麺類を食べていけばいいんだ?

カップヌードルなんか世界中に広まっているけど
外国人は啜らずにどうやって食べているんだろう??



パスタを食べる際のように
フォークでクルクルと麺を巻こうとしている!

この発想はなかったけど、
麺が細いし縮れているから、パスタみたいには上手く巻き取れないだろう。



啜らずに食べるとこうなる。
音はほとんど立たないけど、食べ方がぎこちなくてかえって汚く見えてしまう・・・。

しかし、カップヌードルなんてかなり昔から世界に普及していたのに
麺を啜るという”正しい食べ方”が案外普及していなかったのは驚きだ。


八方ふさがりになった挙句、ついに↓このような商品まで開発された。

日清食品、「麺をすする音」打ち消すフォーク発売へ 「ヌーハラ」対策


混迷を深めるばかりの日本社会・・・。



プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる