再び大和路を行く

6~12日・・・a5-y4(単行本8、文庫3)


7月としては記録的な大型の台風が
しかも当初の予想では瀬戸内海を通って大阪直撃ということだったので
また窓枠からの浸水が懸念されて今週はずっと憂鬱だったのが
完全に肩透かしに遭った気分だ。
来られるよりは来てくれないほうが断然いいんですけど。


相変わらずボーナス効果はそれなりに感じられる。
わりと高めのモノが売れて、低いモノはさっぱりという。


昨日は熱中症を気にしつつ、3か月ぶりに大和路へ。
出来れば3店舗回るつもりだったのだが
時間の関係と、そもそも大和郡山店の場所を未だに知らないので、
毎度のように橿原店と大和高田店だけに決めた。

ただし、今回は今までとは違って、逆打ちに橿原店→大和高田店で。

ブックオフ香芝店があった頃は河内国分から大和川沿いに王寺まで迂回したり
教育大学前を抜けて香芝に出るルートを取っていたのだが
香芝店が無くなってからは竹内峠を越えて大和高田に直行していた。

最短ルートなんだけど、問題は竹内峠の勾配だ。
これが微妙に原付スクーターにはキツい。

前回峠行ってからエンジンの調子が少しおかしくなった気がしたから
やっぱり竹内峠はよそうと。

大和側沿いに平坦ルートで王寺まで出ようと。
で、どうせそこまで行くなら橿原店のほうから回ったほうが良さそうだと。
(※本来は大和郡山→橿原→大和高田と回って穴虫峠が理想)

ところがやはり奈良の道は覚えてないもんで。
王寺まで出ると、頭の中のボヤけた地図よりも実際は随分北に流されている。

少々迷いつつ、橿原店に到着。
王寺郵便局に寄ったのもあるけど、軽く1時間半はかかってしまった。

で、大したものも拾えず。

次は大和高田店に向かおうと思ったんだけど
完全に地図がわからない。持ってくるべきでしたね・・・

大体こっちだろーと走ってみるが間違ってるっぽい。
この道じゃなかったっけ。

ここはどこ?私は~状態で走ってると三洋堂書店を発見したので
チョロッと覗いてみる。

古本スペースは結構なものだが、掘り出し物はあまり無い。
900円も出して1冊買ったけどハズレだった。

もう5時過ぎてるし、大和高田店への道順もわからないし
そもそもあまり期待できない店舗だし
少し引き返して大和高田バイパスを通って帰阪へ。

大和高田バイパスは見た目が高速か自動車専用道路なんだけど
実は一般国道で原付も走行できる。

しかし、こういうとこ走るのって本当に不安だ。

入口で原付不可の標識が無いことを確認してるけど
見間違えてないかって。白バイがすっ飛んで来やしないか。

「何故ここを原付が走ってるんだ!痴呆か?」
とそう思っている自動車の運転者も少なからずいるかもしれない。
Youtubeに挙げられたらどうしよう。

早くバイパスが終わってくれたらいいのに。
その一心で走り抜けた。

出口降りる時もいそいそとついスピード出しがちになったりして。

今回の大和路遠征も不首尾に終わった。
もうそろそろ行く意味無いかな。
プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる