もの言わぬ箱

31~4日・・・a1-y0(文庫1)



昨日、PCの電源を入れたところ、ものの数秒で落ちてしまった。

久しぶりにちょっと嫌~な落ち方。


もう一度、電源ボタンを押してみるが、ウンともスンとも言わない。
意地になって何度も押してみるが、反応なし。


またもや悪夢再来?


とりあえず、電源コンセントを引っこ抜いて、30分放置。
過去に何度か蘇生したことのある、馴染みの方法です。


その後、コンセントを差して電源ボタンを押すも相変わらず無反応。



何やろな~ PCの電源自体入らないからHDDじゃないよな~



まさか、電源の故障?


電源を↓のものに交換したのが今年の1月。


KEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RSKEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS
(2009/02/04)
KEIAN

商品詳細を見る


「恵安」というちょっと怪しげなメーカーの製品だが
その安さにも関わらず静音、評判も良かったので。

購入から1年持たないとは。
やっぱりヤスモノ電源では、日本の夏は越せなかったのか?

・・・越せないのはヒートアイランド現象で年々熱くなる大阪の夏だけか?

・・・いや、ひょっとして、うちのPC内のエアフローが悪すぎるだけ?



そんなことを考えてるヒマはない。


PCのワンセグチューナーでしかテレビ見れないんだから
早くなんとかしないと、オリンピックも見れない。


押入れの中から、元の電源を引っ張り出してきて交換してみる。

(※電源交換はコードの束がボンゴレビアンコ風で一見ややこしそうだが、
  やってみると何ら難しくない。静電気さえ気をつければ)


よし、スイッチ・オン。



・・・・・・・



この熱い最中、ここまでやったのにPCが反応してくれなかった時のむなしさ・徒労感ときたら
毎度くだらないことしか書いてないけど書き尽くせない。


要するに電源には問題がなかったということです。
恵安さんの名誉のためにきっちり書いておかねばならない。
疑ってスミマセンでした。


ついにレノボ購入か、痛い出費だ・・・


そういや、「CMOS電池外す」を試してなかった。
これでダメならレノボだ。

電源コンセントを抜いた状態で、マザーボード上の大きなボタン電池をソケットから外し、
数分放置。


そして数分後


電池を装着し直してコンセントを繋いだ途端、
まだ電源スイッチも押してないのに!勢いよくPCファンが回りました。


ということで、CMOS電池外すが正解でした。




その後も幾度か電源が入らないトラブルに見舞われますが
その都度、電池外してます。


非常に面倒くさいです。








プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる