ゆうメールかゆうパックか、それが問題

16日~19日・・・a2-y3(DVD1、BOX1、単行本4、ムック1)

17日、18日はマケプレ、ヤフオクとも1点も売れませんでしたが、
昨日はまぁ良かったです。

珍しくDVD-BOXが落札されました。
基本的にDVD-BOXには手を出さないのですが
980円だったので仕入れ、出品の翌々日には4000円で落札されてました。

こちらが振込み先口座等の連絡を入れた後
落札代金+ゆうメール送料290円は即座に入金されたのですが
発送先住所氏名の連絡が一向にありません。

2日後の18日(木)に催促してみたところ、夜中0時回ってやっと連絡が。

最後に一文
「すみませんが、土曜日着でお願いします。」


・・・・ハイ、無理。

コチラ→アチラ間ゆうメールの場合、2日かかるんですね。
日本で最も郵便需要がありそうな区間なのに。
だからこそ2日かかるようにしてあるのか。
(※ちなみに同区間クロネコメール便速達だと翌日投函。単純には比較できませんけどね)

しかも金曜日の発送ですから翌々日は日曜日で休配。
投函は月曜日以降になってしまいます。

というわけで「土曜着は諦めて下さい」とだけ連絡は入れておいたのですが、
郵便局に行く前にマクドナルドでコーヒー飲みながら考えたわけです。

この落札者さん、落札履歴を見ると本やDVDはほとんど落札したことがなく、
きっと「ゆうメール」がどういったサービスなのか知らず、着日指定してくるあたり、
「ゆうパック」との違いもわかっていらっしゃらない模様。

即決落札ばかりで入金も早い(早すぎる)あたりが
約200件の取引で「非常に悪い」が1件も無い理由でしょうか。
取引ナビにおけるレスポンスは少々悪いながら。

今回の落札価格も、マケプレ価格と比べてもかなり良い値でしたし。
入金後すぐに住所等の通知を催促しなかった点、こちらも多少悪かったかもしれないし。

土曜着というのは、絶対土曜日じゃないとダメな理由があるのか否か。

結局、差額400円こちら負担で「ゆうパック」にしました。
利幅にまだ余裕がありましたから。

発送連絡後随分経って、このレスポンスの悪い落札者から連絡があり、
土曜日に欲しかった理由は「80幾つの父親のプレゼントにするから」とのこと。

この理由を訊き、「ゆうパックに切り替えておいて良かったなー」と思うと同時に、
「中古品をプレゼントするのか!」なんて新たな疑問が沸いたりするわけですけど、
まぁ結果オーライということで。



トラブル?

11日~15日・・・a4-y2(単行本3、DVD3)


トラブルが1件ありました。

Amazon経由で、嫌な雰囲気を醸し出したメールが。
「住所変更して注文したのに、商品が旧住所に投函されている。未着です。」

モノは中野重治の詩集。
3500円なのでメール便速達にて発送、予定通りにポスト投函されていたのですが。
とりあえず所管サービスセンターに連絡は入れましたけど、投函から2日経過しており、
果たしてモノが無事に出てくるかどうか。

今回のようなケースは、注文を受けた住所に即座に発送したのでこちらに落ち度はありません。
私もヤマト運輸さんもベストを尽くしました。
(ヤマト運輸は一旦投函した荷物を探しに行かされるというベスト以上のものを
尽くさなければいけないハメになるわけですが。たかがメール便で)

先方さんもそこは理解していただけた様子ですけど、
それにしても、住所変更したつもりが注文に反映されず、旧住所で通ってしまうトラブルが多いように感じます。

このような場合、注文確認メールの住所がどうなっているのかよくわかりませんけど
Amazonも何らかの対処が必要かもしれません。

サービスセンターに問合せなければいけないようなトラブルに見舞われたことは過去1度しかなく、
普段はせいぜい未発見の書込みが見つかった程度で必要性は感じなかったのですが、
今回の件で安いケータイを持つことにしました。サービスセンターは未だにメール未対応なので。

もちろんセドリには使用しません。

そもそもネット接続できないのでピコピコもできません。



ヤフオク無料出品なので出品に勤しむ。
もはや恒例となった自動再出品0回ですからほとんど空振りに終るでしょう。

仕入れてきたブツを新規出品する時間にまわしたほうがマシだったかも。

ヒルズ

7日~10日・・・a2-y2(DVD1、単行本12)

1週間ぶりにマケプレが鋭いアタリを放ったと思ったら、
なんとヒルズから。

ヒルズ族。

最近あまり耳にしませんけど。
もはや死語扱いかもしれませんけど。

こんな差出人でよろしいでしょうか?
いつも以上にクリーニング・梱包に気を使ってしまうのが悲しいところ。

ヤマト営業所からメール便速達で発送しました。

レジデンスに出入するヤマト配達員の制服は
他所とは違ってちょっとスタイリッシュで生地も上質だったりするのでしょうか?



ヤフオクでは単行本のセットが落札。

滞在1週間で利5000円。
早くも月間MVP候補です。

他にも昨日出品直後に入札が入ったDVDがあったり
マケプレでもホームラン・コースに甘い球が入ってきましたし
上旬の低迷から回復する兆しが見えてきました。



仕入のほうはBOには行ってませんけど、
昨日は某SCでバーゲンブックの催事に遭遇。

気になるものが3点ほどありましたが、
バーゲンブックということで、価格はどれもこれも1000円超。

勘まかせ運まかせでは手が出せず、
帰宅後に検索したところ1点はアタリっぽいので、本日状態の良いモノ2個だけ仕入れました。

気をつけて下さい。
バーゲンブックに貼られたシール、かなり手強いですから。
ブックオフ値札シールと同じ態度で立ち向かうと、間違いなくワンパンでやられちゃいます。


マケプレのランクは値が上がりすぎて死亡気味ですが、
果たして利益をもたらしてくれるのでしょうか?
プロフィール

E

Author:E

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
検索フォーム
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる